都忘れ(ミヤマヨメナ)何色あるのかな。
lynrabbit
Garden-Jubilance
5月下旬~6月あたりくらいかな。道端などで黄色い花をたくさん見る季節になってきました。
雑草とするにはきれいでかわいらしい。しかしなんかどこでも生えすぎて若干ドン引きやわー・・ってなりがちなお花の紹介。
「オオキンケイギク」の話です。
オオキンケイギクは北アメリカ原産の宿根草。国内ではドライフラワーに利用されていたけど外来種で野外に広く定着して、現在ではむしろ厄介な雑草扱いで駆除対象。
キバナコスモスに似ているんだけど、若干形が異なっています。
とても強い草花で、在来種も駆逐する勢いです。
肝心な草花はデリケートなのに、なんでこういうのって無駄に強いのか・・。
ちなみにアップルミントもとんでもなく強いらしいですよね。
ポットでアップルミントを枯らした俺に隙は無い。
ワイルドフラワーガーデン的な感じに見えないこともないけど、オオキンケイギクとおそらくナヨクサフジ?もわんさかと群生しております。どちらも駆除対象?
国内ではオオキンケイギクは栽培禁止対象となっています。むしろ栽培しなくても勝手に生え広がっていく気がします。
オオキンケイギクと共に広く生えている「ナヨクサフジ」
在来種の「クサフジ」と呼ばれる品種がありますが、時期的、そしてこんな繁茂しなさそうな感じなので、きっとこれは外来種。
ナヨクサフジの原産はヨーロッパ、西アジアで、向こうでは自生している様子。飼料作物として栽培されていると言われていますが、今回撮った場所的にはどうも勝手に生えているような・・。
ちなみに家を建てるであろう空地あたりなんですけどね。
こちらも見た目としてはきれいな紫色の花を咲かせるんですが、在来種と競合、そして駆逐していくタイプなので駆除対象にもなっています。